dodai_exvsの日記

この度はブログを閲覧いただきありがとうございます。初心者の方や初級者の方向けの情報発信ブログになります。また、なっちゃんの公式LINEでは無料でEXVS2(エクバ2)に対する悩み相談に応えています。よろしくお願いします。

○○設定を決めてから取り組むという話

こんにちは、なっちゃんです。

 

 

初めての人は初めまして。

なっちゃんの公式LINEを作成し、

公式LINEでガンダム EXVS2 エクバ2に対する

無料相談している人です⬇️⬇️⬇️

 

 

以前に公式LINEで『Survive』の

企画、レポート、ブログ更新に

3ヶ月近く本気で力を入れており投稿が遅れました。

 

 

またブログの投稿を始めていこうと考えています。

 

 

今の世の中、

新型コロナウイルスが流行っており、

 

 

新型コロナウイルス

 

 

接触感染といわれていることから

人混みを避け、手洗い、うがい、アルコール消毒には

徹底して自身の体調管理を最優先にしてください。

 

 

新型コロナウイルスの影響で

多くのゲームセンターが営業を

中止していますよね。

 

 

EXVS2ができない自粛期間という状況の中で
ストレスがたまったりしているかと思います。

 

 

自分も「早くガンダムがしたい・・・」

と心の声が漏れてます(笑)

 

 

以前に公式LINEで相談が来ました。

なっちゃんさんは、EXVS2ができない状況の中、

なっちゃんさんなら何をしますか?」

 

 

という相談が数件来ました。

 

 

正直、プレイヤーによって

取り組み方はそれぞれ変わるが

自分の場合や中級者以上の方は

 

 

ガンダムの以外のことや

 

 

人によってはフルブーストや

 

 

f:id:dodai_exvs:20200502011117j:plain

 

 

ガンダムバーサスをして

 

 

f:id:dodai_exvs:20200502011259j:plain

 

 

腕が鈍らないように取り組んでいるだろう

 

 

一方で、初心者の方が

まず、絶対に取り組んでほしいことが

○○設定を決めるということ

 

 

そう。目標設定を立ててから取り組むこと。

 

 

何をどう取り組むのかは

個人の自由だが、また別のブログに

『自分ならこう立てる』ってことを書こうと思う

 

 

なんで目標設定を立てないと

いけないかなんやけど

この目標設定を立てないと、

 

自分の方向性が定まらない

 

ということなんだよね。

 

 

例えば野球を例にするなら

ホームランを打つために

目標設定を立てるなら

 

 

・1日に100球打撃練習

 

 

・1日スイング練習30回×3セット

 

 

とか具体的に取り組むことが大切なんよな。

 

 

これを紙に書くかツイートするかは

個人の自由なんやけど、

とりあえず目標設定を立ててほしい。

 

 

特に初心者の方や初級者の方は

これからまだまだ成長していく

と思うんやけど

 

 

目標設定を立てるか、立てないか

 

 

でだいぶ変わるんよな

 

 

目標設定を立てる人は

グラフで表すと少しづつ

右肩上がりになっていき

 

 

 

f:id:dodai_exvs:20200501184642j:plain

 

 

一方で、目標設定を立てない人は

 

 

 

f:id:dodai_exvs:20200501185113j:plain

 

グラフで表すと右肩下がりなんよな

 

 

どういうことかというと

 

 

目標設定を決めないということは

何をすればいいか目標を見失って

まだ自分が取り組んでいる途中の段階で

 

 

諦めて違うことに取り組むんよな

 

 

それだとさっきも言ったんやけど

方向性がバラバラなんよな

それで自分が何を目指しているのか

 

 

わからなくなって、やがて行動しなくなる。

 

 

f:id:dodai_exvs:20200119094817j:plain

 

 

特に昇格や降格を繰り返している人や

勝率が~45%の人は目標設定を

立てることから始めると後悔はしない。

 

 

疑いはあるやろうけど、

実際にやってみたらわかる

自分の場合は全然違った。

 

 

ほとんどの初心者の方や初級者の方が

目標設定を立てずに行動している

 

 

非常に勿体ない

 

 

過去の自分に目標設定を立ててから

取り組んでいけって言ってあげたい

 

 

目標設定というよりかは

先の未来の目的しか考えてなかったんよな

 

 

過去の自分が今の自分だったら

過去の自分はもっと早くに目標を

決めて成長してたんやろな

 

 

時間だけはみんな共通やから

その共通する時間を有意義に使いたいよな

 

 

要するに初心者の方や初級者の方は

目標設定を決めてから取り組んでいってほしい

 

 

過去の自分みたいに時間を

無駄にしてるんやったら

今すぐに目標設定を決めてほしい

 

 

f:id:dodai_exvs:20200118190656j:plain

 

 

過去の自分みたいに

だらだら時間過ごしたいんやったら

目標設定立てんでもいいし

 

 

そこは個人の自由やな。

 

 

9年間アーケードでガンダムやってると、

経験値の面でいうと得られるものが多いから

振り返ることも多いし、反省することも多い。

 

 

その中で

 

 

今日のテーマでもある

目標設定を立てていると、

より振り返りしやすいし、反省もしやすい

 

 

だから得られるものが多い。

 

 

ガンダムに限らず、

普段の日常生活でも目標設定は

使うから、目標設定を大切にしてほしい

 

 

まあこんな感じかな

今の自分やったら

どんな目標設定を立てるかは

 

 

別のブログで書いていこうかな

 

 

見てくれてありがとう。

 

 

ガンダムの悩み相談はこちらから

                   ⬇️⬇️⬇️

 

f:id:dodai_exvs:20200502011559j:plain