dodai_exvsの日記

この度はブログを閲覧いただきありがとうございます。初心者の方や初級者の方向けの情報発信ブログになります。また、なっちゃんの公式LINEでは無料でEXVS2(エクバ2)に対する悩み相談に応えています。よろしくお願いします。

【短編】CPU戦をする上での2つのポイント

 

 

 

f:id:dodai_exvs:20200505132350j:plain


 

こんにちは、なっちゃんです。

 

5ヶ月ほど前にこういうツイートをしました。

 

 

 

このツイートをもとに先日、

CPUをしていて良かった(メリット)5つのポイントを紹介しました。

 

dodai-exvs.hatenablog.co

 

 

今回は最近始めた初心者や初級者の方が

CPU戦をする上で意識しておかなければならないこと

2つのポイントに触れていこう。

 

  1. 目標を決めてから取り組む

  2. 基本的な操作を覚えて抑える

 

 

  • 目標を決めてから取り組む

目標を決めて取り組まないと方向性が分からなくなる

CPU戦に関しての目標設定を決めておかなければならない

 

CPU戦での目標設定『ブーストゲージに注目して取り組む』

『ノーダメージバトルを意識する』など

目標設定はなんでもオッケー

 

結局、CPU戦にしろ対人戦をするにしろ

目標は最低限決めておかないといけない。

 

1日に何回何戦CPUをするかは自由

自分の場合は1日CPU戦5クレジット

これを1年半続けた。

 

目標を決めるだけでなく、継続して取り組んでほしい

 

目標設定については

dodai-exvs.hatenablog.com

 

  •  基本的な操作を抑えて取り組む

CPU戦だからこそ基本的な操作は抑えておかないといけない

実戦で勝ちたいなら最低限の基本的な操作をCPUで抑える必要がある。

 

なぜなら自分はCPU戦をしっかりと取り組んできたから

ここまで成長することができた。

 

 

基本的な操作3選

 

f:id:dodai_exvs:20200505143746p:plain

 

✔ブーストダッシュ

✔慣性ジャンプ

✔ステップブーストダッシュ

 

ジャンプボタンを素早く2回押す

 

機体を動かす上での基本操作で

このゲームを始めるうえでまず一番初めに

抑えておかなければいけない操作

 

f:id:dodai_exvs:20200505145848p:plain

 

  • 慣性ジャンプ

ブーストダッシュ中にジャンプボタンを入力またはジャンプボタン長押し

慣性ジャンプ中はブーストの消費がなくなり燃費が良くなる

 

 

同じ方向にレバーを2連続で素早く入力のステップ

ジャンプボタンを素早く2回入力するブーストダッシュ

 

この二つを混ぜた操作

 

相手の攻撃の誘導を切りつつ次の行動に活かせる操作

 

f:id:dodai_exvs:20200505145833p:plain

 

 当時このVSシリーズを始めてこれらを知らなかった自分は

成長が一切なく、時間だけが過ぎていきました。

乱入され対人戦になるといわゆる雑魚狩りされてました。

『雑魚狩りされたくない』

『地雷扱いされたくない』

当時の自分みたいになりたくなけらば

CPU戦をする上で今回のテーマである

CPU戦をする上での2つのポイントは徹底して抑えましょう。

 

ガンダムの悩み相談はこちらから
   ⬇️⬇️⬇️

https://lin.ee/hFgQJrq