dodai_exvsの日記

この度はブログを閲覧いただきありがとうございます。初心者の方や初級者の方向けの情報発信ブログになります。また、なっちゃんの公式LINEでは無料でEXVS2(エクバ2)に対する悩み相談に応えています。よろしくお願いします。

『目標設定』自分ならこう立てる

こんにちは、なっちゃんです。


初めての人は初めまして。
なっちゃんの公式LINEを作成し、
公式LINEでガンダム EXVS2 エクバ2に対する
無料相談している人です⬇️⬇️⬇️

 

 

 

今日のテーマなんやけど

前回お伝えした目標設定を

自分やったらどう立てるかについて

触れていこうと思う。

 

 

 

目標設定について詳しく知りたい人や

まだ見てない!って人は

前回の記事を閲覧してほしい。

 

 

dodai-exvs.hatenablog.com

 

 

 早速本題に入ると

目標設定を自分ならどう立てるかなんやけど

それは個人によって目標設定が変わってくる。

 

 

 

ガンダムをする上での目標設定と

日常生活においての目標設定と

それぞれ自分の目標設定を例にすると

 

 

 

ガンダムをする上での目標設定

 

 

f:id:dodai_exvs:20200502094533j:plain

 

 

全体の勝率が61.8%しかないから

この勝率を62%以上にするために

1日に10回リプレイを見て反省をする。

 

 

フルブーストでもガンダムバーサスでも

取り組める内容やからまずは1週間継続する。

 

 

・日常生活においての目標設定

 

 

f:id:dodai_exvs:20200502094701j:plain

 

 

5月はブログを毎日更新するために

毎朝8:00に起きて1日1記事を

目標に5/31日まで取り組む。

 

 

こんな感じで簡単にまとめると

自分自身実行して取り組みやすいし

目標達成に向けて頑張れるんよな。

 

 

ここで注目してほしいのが

目標設定に数字が入っているか

期限や期日が設けられているか

 

 

この2つを軸にして

目標設定に取り入れてほしい。

 

 

数字を取り入れることで、

だいたいではなく具体的になり、

その目標に向けて取り組みやすくなるし、

 

 

 

期限や期日を取り入れることで

それまでには達成しなあかん!

っていう状態に陥れることができる。

 

 

 

この2つを意識して

取り組んでいってほしい。

 

 

 

という感じで目標設定は

取り組んでいくんやけど

これだけでこの記事終わったら

 

 

内容が薄すぎて寂しくなるから

 

 

目標設定を立てて取り組んだ後に

ついても触れていこうかな。

 

 

これもやる人とやらない人で別れるんやけど

 

 

自分の場合は

目標設定を立てて取り組んだ後

自分が最終的にどうなりたいか

 

 

将来や未来の自分を想像して取り組んでいるんよな

 

 

要するに目的をもって取り組んでいるか

目的を達成するために目標があるんよな。

だから目標設定は大切

 

 

f:id:dodai_exvs:20200502101622p:plain

 

 

むしろ目的が決まってるんやったら

目標設定は立てやすいし、

取り組む行動力も上がるやろな。

 

 

 

ガンダムをする上で

特に初心者の人や初級者の人

あるいは勝率が~45%の人

 

 

 

目標設定を決める幅が広いから

取り組む内容もたくさん見つかって

成長しやすいんよな

 

 

これは間違いないと思っている。

 

 

目標設定を立ててから継続してほしい

1日だけとか1週間だけとか

そんな短期間ではなく、

 

 

最低1ヶ月以上続けてほしい。

 

 

1日だけ1週間だけとか1ヶ月でも

全然短い期間なんやけど

どうせ取り組むなら

 

 

 

目標設定を立てて何ヶ月も

継続して取り組んでいってほしい

 

 

 

継続は力なりって

聞いたことあると思うけど

まさにこのことやなって改めて思った。

 

 

f:id:dodai_exvs:20200502102114j:plain

 

 

逆に短期間で成果出るなら

自分もここまで苦労してない(笑)

 

 

 

目的とか目標設定自分では決めれないって人は

自分にDMでも公式LINEでも聞いてくれたら

全然相談には乗るし、一緒に目標設定立てていこう!

 

 

 

それで目的の話やねんけど

目的というのは大きく

視野を広げていいと思うねんな

 

 

 

目的っていわゆるゴールみたいなもんやから

ガンダムで言ったら金プレになる

っていうのがゴールの人もいれば

 

 

 

ゲーセンの仲間を増やして100人を達成する

っていうのがゴールの人もいる。

 

 

 

だから目的は大きく持って

取り組んでいってくれたらいいと思う。

 

 

f:id:dodai_exvs:20200502102532j:plain

 

 

大げさな目標持つことに対して

恥ずかしいという気持ちがあるんやったら

目的を持ってない方が恥ずかしいと思ってる方がいい。

 

 

 

目標設定とか目的を決めるのは

5分もあれば決めれるから

すぐに決めて取り組んでいってほしい。

 

 

 

その5分をどうするかはみんな次第やけど

過去の自分みたいにダラダラしていくなら

目標設定は立てなくていいし

 

 

 

少しでも行動力を上げていきたいとか、

少しでもやってみようかな

っていう気持ちが少しでもあるんやったら

 

 

 

是非取り組んでいってほしい。

 

 

 

見てくれてありがとう。

 

 

 

ガンダムの悩み相談はこちらから
     ⬇️⬇️⬇️

lin.ee