dodai_exvsの日記

この度はブログを閲覧いただきありがとうございます。初心者の方や初級者の方向けの情報発信ブログになります。また、なっちゃんの公式LINEでは無料でEXVS2(エクバ2)に対する悩み相談に応えています。よろしくお願いします。

【体験談】《有料級》CPU戦をして良かった5つのメリット

f:id:dodai_exvs:20200503233153j:plain

 

こんにちは、なっちゃんです。

 

 

今回は『自分がCPUをしていて良かったな』

と改めて感じたことについて触れていこうかな

 

 

5ヶ月ほど前に僕はこういうツイートをしました

 

 

 

 

新規フォロワーさんや

改めてCPUを取り組もうと思った方々は

このツイートを後ほど要チェックです!

 

 

ガンダムVSガンダムNEXTで

CPUを1年半していて自分が諦めずに

やってて良かったなと思ったことがあるんやけど

 

 

この記事ではCPUをやっていて良かった

「メリット」5つのポイントを

紹介していこうかな

 

 

  1. 1クレジット長い時間遊べる

  2. 機体の特徴・武装を学べる

  3. 弾の避け方を学べる

  4. 武装の当て方を学べる

  5. 自分のプレイを魅せる

 

  •  1クレジット長い時間遊べる

  EXVS2では1クレジットで

  最大CPUを9戦EXステージを含むと

  CPUを10戦することができる。

  

特に初心者の方や勝率~50%の方は

実戦で半分勝てていないということになるから

半分しか勝てない理由っていうのがあるんよな

 

 

覚醒の使い方とか立ち回りとかは

実戦で学んでいくことにはなるんやけど

それ以前に基礎的なことができているか

 

 

この面を触れていくと

基礎的なことってCPUで

学ぶことが一番効率がいいんよな

 

 

 

100円で短い時間半分も勝てなくて

学ぶことが少ない、得られるものも少ない

対戦ってモチベーション下がるよね。

 

 

一方で100円で長い時間勝ち続けて
学ぶことも多いし得られるものも多い
モチベーションも上がるよね

 

 

ここで伝えたいのは最終的に

上達に近づく近道って後者なんだよね。

CPUだと負け続けることが少なく

 

 

モチベーションを維持しやすい

 

・いろんな機体で難しいコースに挑戦できる

 

・チャレンジ精神が芽生える。

 

 

メリットしかないよね

 

 

 

  • 機体の特徴/武装を学べる

  CPUをしているといろんな機体が

  でてくるから機体の特徴や武装

  学びながらCPU戦ができるんよな

 

 

このキャラは射撃寄り/格闘寄り

 

格闘寄りの機体だから

「距離を置いて近づきすぎんようにする」

って学ぶことができるんよな

 

 

中尉までの人や今中尉の人の動画を見ていると

格闘機体に自分から近づいて迎撃されている

このケースが多く、見ていて勿体ない

 

 

「迎撃されないためにはどうしたらいいか」

を考えて行動してほしい。

 

 

だからCPUを取り組んでいてほしい

 

 

自分で考えてもどうしたらいいかわからなくなったら

DMでも公式LINEでも聞いてください!

 

 

  •  弾の避け方を学べる

  CPUをしていると弾の避け方を学べるんよな

  実感してない人もおってCPUをやらない人が

  多いと思うんやけど、意識してないから続かない

 

 

「相手はたぶんこの攻撃してくるから、

この場合はこの避け方をしてみよう」や

 

「ブースト少なくなってきたから、

ステBDして1回着地はさもう」とか

 

 

意識してCPUをしてないんよな

 

 

この意識することって

先日お伝えした『目標設定』と同じで

どうやって避けるかっていうのを

 

 

目標にしてもいいんよな

 

dodai-exvs.hatenablog.com

 

  •  武装の当て方を学べる

  いきなり実戦で攻撃を当てるのって

  かなり難しい。CPUで武装の当て方を

  学ぶ必要がある。ゲーム内用語でいうと

  『アタックボーナスに響く』  

 

 

アタックボーナスが全てではなく

弾を避けつつ相手をいかにダメージを

与えれたかということに意味がある

 

 

公式LINEでよくある質問が

「弾の当て方がわからない」

この質問が多いんやけど、

 

 

これはCPUで抑えることができて

要するに相手の着地を取る

タイミングを予想できるか

 

 

つまり、

ブーストがない敵の着地を取る

タイミングを予想できるかということになるんよな

 

 

 

  • 自分のプレイを魅せる

  ある程度、知識や動きが身についてくると

  自分のプレイに自信を持つことができ、

  上手ければ周りのプレイヤーの視線を浴びる

 

 

例えば上手いプレイヤーが

「なんであのプレイヤー動き出来ているのに

CPUしているんだろう」って上手いプレイヤーに思われたら

 

 

勝ち組ですよね。

 

 

人によっては声をかけてくれますし、

「動き出来てるから対戦してもいいんちゃう?」

とアドバイスや声掛けしてくれます。

 

 

これってメリットしかないですよね!

 

 

自分で変化に気付かなくても

周りの人って変化に気付くんですよね。

 

 

公式LINEで「変化に気付かない」

と多々相談を受けますが、

自分では気付かない

 

 

1ヶ月、3ヶ月CPUに取り組んでから

周りの人が変化に気付いて教えてくれます。

 

 

自分はCPUを独学で1年半やり続けたので

それに比べると相談できる環境があり、

1ヶ月、3ヶ月CPUに取り組むことって

 

 

継続して行動する意識があれば

誰でもできるから取り組んでいこう!

 

 

 

 ガンダムの悩み相談はこちらから
     ⬇️⬇️⬇️

lin.ee